沢山の人で賑わった油日神社『大宮ごもり』の仮設電気工事に行ってきました

この町のお助け隊、甲賀市のよしかわでんきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日は昨年から再開された油日神社大宮ごもりの仮設電気工事に伺いました。

コロナ前までは毎年の用事で仮設電気工事も手慣れたものでしたが、今年は写真を見て頂くと僕の脇の辺り・・・何と3日ほど前に強めの捻挫をしてしまい、松葉づえをついての準備となってしまいました。

当然のごとく、歩きながら電線を引っ張ったり出来ないので従業員と氏子青年会さんの力をお借りしての準備となりました。

皆さんのご協力のもと、午前中にすべての電球の点灯チェックを終える事が出来て、午後からも順次準備を進めます。

数年前に電線を新調したので漏電も心配ないと思っていましたが、一カ所鉄柱に巻き付けていた部分の被覆が剥けて対地電圧30V程度の漏電を発見しました。いつもお手伝いいただくTさんに脚立に登って頂いて絶縁テープで補修頂き漏電対策もバッチリとなりました。

トーシミの準備も場内の準備も着々と進められ開催時間が迫ってきます。

日が暮れてきてこの提灯がほんのり点いている様子を見るとようやくホット一息といったところです。

うちの提灯も見つけました。

音響の所の電源もチェックしている時に懐かしい方に出会って話し込んでしまいました。元気にされていて嬉しかったです♪

お楽しみの抽選会の様子。沢山の人で大変賑やかに楽しい時間でした。

このトーシミの幻想的な灯りも大きな魅力だと思います。カメラ片手に思い思いの構図でシャッターを切る方も沢山おられました。

イベント終了後、一通り片づけを済ませて、氏子青年会さんの打ち上げに少しだけ参加させていただき、23時半頃提灯の消灯をさせて頂きました。

翌朝の本日、片付けに参加しましたが配線を巻いたりの作業が出来ないので氏子青年会の方にお願いして僕は提灯の片づけを手伝いました。

少しは役に立ったかな~関係者の皆様、準備から後片付けまで本当にお疲れ様でした。

来年も素敵なイベントになりますように♪ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です