水漏れと排水詰まりで困ったキッチンをスッキリ一新して解決♪

この町のお助け隊、甲賀市のよしかわでんきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

長年水漏れと排水詰まりで困っておられたキッチン。水漏れは新しいキッチンに取り換える事で解決できるけど、排水詰まりは床下の排水管が逆勾配になっている所があって排水管を新たな経路で引き直さなと解決できない結構難しいお悩み相談からのスタートでした。

既存のキッチンはこんな感じのL型。シンクと天板の継ぎ目から水が漏れて下部の収納が水浸しになる事が多く、床の傷みも気になる感じでした。

天板とシンクの継ぎ目部分。合板が濡れて膨らんでしまい強度もかなり落ちています。

そして一番のトラブル。キッチン床下で大きく逆勾配になっている場所があって黒色のテープが貼っている所に穴を開けて掃除して詰まりを解消する日々が続いていました。この部分の勾配を改善するには床をめくって大幅な改装が必要になる為、違うルートから排水管を取り出してここに適正な勾配で接続する事で床をめくらずに詰まりを改善できる方法を提案しました。

早速解体の様子からご覧ください。右の黒く見える板はシンク下の収納部分の底板でカビで真っ黒に。水を吸って合板もボロボロ。

水漏れの原因は人工大理石の天板とステンレスのシンクのシール切れですね。

幸いな事に床の傷みはなくホッとしました。食洗機とレンジフードは最近リニューアルされたので新しいキッチンにそのまま流用します。

給水と給湯位置を変更したり、古い排水管を撤去します。

新しい排水管ルートは勾配を確保するためいったん屋外へ取り出します。

油汚れも取れるゴミ取り用のマスをシンク排水の直下に設置します。勾配もしっかり確保できました。

逆勾配になっていた部分を切断するとヘドロ状のゴミが溜まっていました。掃除したので少ないですが切断した時は凄い状態でした。ここに先ほどの配管を接続してこの先も勾配をしかっかり確保できたことを確認。

ガスコンロからIHに変更なので電気工事もさせて頂きました。

そして迎えた新しいキッチンが設置される日がやって来ました。

とにかく丈夫で長持ちタカラスタンダードのL型キッチンを選んでいただきました。さすが専門の施工業者さんはテキパキと綺麗に組み上げされます。

18時頃に組みあがり、そこから給排水等を接続して19時半頃に完成♪お客様に遅くなっても良いって言っていただいたので良かったです。

火曜日から解体を初めて排水管の工事や電気工事等々ややこしい工事を済ませて、予定通り土曜日に新しいキッチンを使って頂く事が出来て良かったです。お客様もキッチンがスッキリ明るくなったと喜ばれています。

T様、ご依頼いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です