EV・PHEV充電スタンドELSEEVシリーズを設置しました

この町のお助け隊、甲賀市のよしかわでんきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

いつもお世話になっている医院様よりPHEV充電スタンドの施工を依頼いただきました。

診察時間以外は不在になるので充電設備自体に施錠できるタイプが良いという事でPanasonicのELSEEV mine Mode3(エルシーヴ マイン モードスリー)をお勧めさせていただきました。

補助金を使っての設置でリミットの1月末日までに商品が入荷してホッとしました。早速施工の様子をお伝えしたいと思います。

まずは分電盤から充電スタンド用の電源を取り出すのですが、空きスペースに所狭しとブレーカーが押し込まれて何とか30Aのブレーカーを取付けられる場所を確保しました。

ここから天井裏を通って屋外に配線を伸ばしていきます。

 

裏口の庇の上に配線を通してここからはPF管を使って屋外配線を進めていきます。穴を開けた場所はしっかりと防水処理を行います。

診察が終わってから半日の作業は予定通り。翌日はアスファルトにカッターを入れて埋設配管とスタンドの設置を行います。

翌日は朝からの作業です。カッターを入れる場所にラインを引きます。

綺麗に掘削出来ました。さすがに転圧が行き届いていて掘るのにめちゃ堅かったので電動ハンマーにスコップを取付けてザクザク掘り進めました。

ここにスタンドを建てますが倒れたりしないように根入れ寸法の確認はしっかり行います。

コンクリートで足元をしっかりと固定します。

配管を埋設した場所はアスファルト補修材で仕上げました。

スタンドの扉を開けるとこのように充電ケーブルを収納できるようになっています。

この日の夜はかなりの冷え込みが予想されたのでコンクリートの初期凍結を防ぐために保温を行いました。

コンクリートが固まるまで数日置いて養生を外しに行った日は大雪でした。しっかり固まっていて良かったです。医院長先生に鍵番号を設定していただき簡単に説明して無事引渡となりました。

Y様、ご依頼頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です