大宮ごもりの仮設電気工事

今日は朝から毎年9月13日に行われる油日神社大宮ごもりの仮設電気工事に伺いました。

こんばんは。地域のお助け隊よしかわでんきです。

油日神社は廻廊がある珍しい造りで、最近ではドラマや映画のロケ地としても有名になっています。その廻廊周りに提灯を灯します。

朝からあいコムこうかさんも取材に来られていました。

午後からは楼門前の提灯配線を配置していきます。配線を伸ばしたり引っ掛ける作業は氏子青年皆さんが行ってくれます。と、言いつつ僕も氏子青年メンバーなのですが(笑)

雨がポツポツ来てましたが無事に全ての提灯の点灯を確認できました。

発電機と消費電力の最終確認を行います。余力はありますが各座でそれぞれ独自に電気を使われるので開始からしばらくの時間はドキドキです。

無事点灯完了です。

うちの提灯見つけました。ここから今度は上野区文化振興会計として接待係を頑張ります。

ごま油や菜種油に火をともして0時まで消えないように交代で火の番を行います。

上野座に張った横断幕はかなり汚れていました。洗濯すればいいのに・・・と思いましたが「大正元年」と書かれています。言い伝えによれば一度も洗濯していないらしいです。そうなると汚れも貴重な歴史に思えてきます。所々補修されていますがこれからも受け継がれて言って欲しいと思います。

0時を過ぎたところで皆さんが片付け終わったのを確認し消灯させていただきました。

今年の大宮ごもりは文振会計での接待もあり、本当にバタバタでキツかったですが無事に行事を終えられて良かったです。

参加された皆様。お疲れ様でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です